LATEST ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
CATEGORIES
OTHERS
SEARCH

あっっちゅうまに9月
日記 / まつぞの
0
    気がつけば9月。

    あっちゅうまに9月。

    ちょっと夏が恋しくなるほどの素早さで、9月になだれ込んだような気がします。

    もう少し、夏が続いても良かったのに。

    まあ、暑いときは「もういらない」って言ってたくせに。

    9月といえば「オータムフェスト」が始まります。


    今年の開催日は

    9/13〜9/29

    年を追うごとに参加人数も増えていってるみたいです。

    楽しいですもんね、オータムフェスト。

    なんてったって「食べる」が目的のイベントですから。

    美味しいものを食べて、飲む。

    コンセプトがはっきりしている。

    シンプルイズベスト。

    北海道万歳!!



    イベントといえば「札幌国際芸術祭 2014」が来年開催されます。

    7月から9月にかけて。

    「SIAF」って略してるみたいです。

    全国で色々と芸術祭が盛んに行われてますよね、昨今。

    瀬戸内とか新潟とか横浜とか。

    「〜トリエンナーレ」って多いですよね。

    3年に一度開催されると「トリエンナーレ」

    2年に一度だと「ビエンナーレ」

    札幌は「ビエンナーレ」を目指してるみたいです。

    目指してるっていうかかつて「札幌ビエンナーレ」という運動があって、色々あって「札幌国際芸術祭2014」っていう名前になったのかな?

    そこんところはよく分かりませんが。

    単発でなくて継続していこうっていう意思は大事ですよね。

    「アート」とか「芸術祭」っていうとなんだか堅苦しい感じもしないでもないですが、僕はその中の「現代アート」が大好きなんです。

    瀬戸内海直島のベネッセアートサイトや、十和田の十和田市現代美術館、青森の青森県立美術館などを訪れたことがあります。

    「草間彌生」さんの作品に触れてみたくておっかけてました。


    有名な草間さんの「かぼちゃのオブジェ」です。

    直島の埠頭に鎮座してます。

    シュールの一言です。


    クサマトリックス/草間弥生
    森美術館
    角川書店









    現代アートの僕の見方は「面白いかどうか?」です。

    笑っちゃうくらいのが好きです。

    「綺麗」とか「美しい」とか「感動する」とかは別の話で、まず面白かどうか。

    現代アートって面白い作品が多い。

    裾野が広い。

    なので普通の美術館にはあまり行きませんが、現代アートの展示してあるものは見たくなります。

    今一番行きたい美術館は

    石川県の「金沢21世紀美術館

    札幌からだとなかなか遠い。

    そのうち行けることを期待。



    | comments(2) | - |
    pagetop
    << クール石鹸 | main | バレンティン55号、おめでとう >>
    先日は、
    お子ちゃまギャン泣きの中、
    綺麗にストレート掛けて頂き
    ありがとうございました(>_<)

    私も行きたい美術館ばかりなので、
    松園ツアーで連れて行って下さいm(__)m
    あき (2013/09/05 2:10 PM)
    先日はご来店ありがとうございました。
    マツゾノツアーは松本市の松本城から始まると思います。
    城、見たいなあ。
    ぞの (2013/09/06 1:21 PM)










    11
    --
    1
    2
    3
    4
    5
    6
    7
    8
    9
    10
    11
    12
    13
    14
    15
    16
    17
    18
    19
    20
    21
    22
    23
    24
    25
    26
    27
    28
    29
    30
    --
    >>
    <<
    --